人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思いつくままに


俳人雄姿の日常
by yuusimatuda

エンゼルトランペット

08,10,23(木)


家内がここ1週間ほど、寝たり 起きたり。
1日に何回も医者通いをやったが治る様子がなかった。
昨日も午前中病院に行って薬を飲んだが更に悪くなったようだ。
夕方電話すると、呼吸器専門の医師がいるとのことでにその医師の診察を受けた。
結果は喘息が悪化し、酸素不足とのこで急遽入院することになった。
原因が分かり、入院と決まってやっと安心した。
自宅で喘息の発作が起きると大変だ。
以前、何回か救急車のお世話になったことがある。
とにかく老々介護まで行かずに済みそうだ。


エンゼルトランペット_c0167560_064616.jpg

午後、月1回の総会対策会議、雨の中築地まで出かけた。
何時もは銀座へ出て築地へ向かうが、今日は築地本願寺前で地下鉄を降り会場まで歩いた。その途中に大きなチョウセンアサガオの木があり一杯花を付けていた。
歩道を覆い並木のように大きくなっていた。
一年草と云うが、このアサガオ木は何年も経っているようだ。
花には毒があり、花岡青洲はこれから麻酔薬を作ったという。
花の形がトランペットによく似ていることから、またの名をエンゼルトランペットとも言う。
房総の仁右衛門島に行ったとき、島主の庭に咲いていたのが印象的だった。

   島一戸エンゼルトランペット咲き

この句はその時の作。 自分ながら気に入っている句である。
  

by yuusimatuda | 2008-10-24 00:29
<< 布施の弁天様にお参りした 蘇りつつある浅草 >>