人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思いつくままに


俳人雄姿の日常
by yuusimatuda

築地から銀座へ

08,9,25(木)

1ヶ月ぶりに銀座へ行って来た。昼過ぎ会社へ顔を出し、午後4時からの会議に時間があったので、築地場外市場を覗き、銀座をぶらついた。彼岸を過ぎたが、今日は日差しが強く大変暑かった。しかし、暑さも今日までかも知れない。


築地から銀座へ_c0167560_2181734.jpg

昼過ぎで築地市場は静かだった。



築地から銀座へ_c0167560_2110877.jpg

三原橋の交番が大きくなった。この交番(丸い建物)を立替る前、昭和50年代前半、交番の裏の神崎製紙の会議室で句会を開いていた。その建物も建て替えられている。



築地から銀座へ_c0167560_21105863.jpg


銀座三越の前に自転車タクシーが客待ちをしていた。東京の彼方此方に観光用の人力車が走っているが、銀座では見かけない。その代わりに自転車タクシーがお目見えしたらしい。電気モーターは付いているが、充電器の容量が少ないのでほとんど使わないとのこと。この自転車は150万円するとか。運賃300円と書いてあったが、何分か、何メートルの乗車賃かは聞かなかった。
珍しいので立ち止まる人はいたが、中々お客は付かないようだった。
服部の時計台は化粧直しで、建物全体が網を被っていた。

by yuusimatuda | 2008-09-25 21:31
<< 手賀沼1人吟行 近くの西光院の彼岸花 >>