人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思いつくままに


俳人雄姿の日常
by yuusimatuda

眼鏡

09,7,18(土)

梅雨が明けてから暑い日が続いている。
庭の日よけ代わりの朝顔も咲き始めた。山百合はもう花を終わりつつある。
駅への道筋には鬼百合が咲いていた。

眼鏡_c0167560_1111348.jpg

眼鏡_c0167560_11115118.jpg

この朝顔は3日ほど前から咲き始め、今日は5,6個咲いている。何れも同じ淡いピンクの花だ。いろんな色を交えればよかったが、家内が同じ種類の種を撒いてしまったらしい。

眼鏡_c0167560_11164129.jpg

山百合はもう花を終りつつある。長女が7,8年前の母の日に贈ってくれたもの毎年咲き続けている。

眼鏡_c0167560_11244559.jpg

道辺の金網からはみ出して鬼百合が咲いていた。この通りは狭いが車の通行が多い。

昨日は午前中、運転免許の更新、目の検査で引っかかるのではないかと思っていたが問題なくスムースに終わった。有効期間が3年になり、高齢者マークを車に付けなければならなくなった。
たまたま、昨夜、NHKで高齢者の運転についての番組が組まれていて、丁度、良い機会であり興味をもって見た。これから十分注意して運転しなければとつくづく思う。

運転免許試験で目が気になっていたが、試験場から帰ると、家内が頼んでいた眼鏡の修理が出来たとの事で店まで付き合った。老眼鏡を2個ほど失くしたり壊したりして、欲しくなっていたので、出来合いの眼鏡を買おうとしたが、みんな幅が細いものばかりで気に入ったものは無かった。
従って、標準のフレームの眼鏡を別途注文すると、目の検査をしようとのことになり、検査をしてもらった。
その結果かなりの乱視だった。折角だから、乱視用を兼ねた老眼を作ることになった。

この所、小さな文字゙を読む時は天眼鏡を用いていた。また、句会でも読むのが遅く
選句の速度が遅くなり気になり出していたが、どうやら乱視の性だったようだ。

by yuusimatuda | 2009-07-18 12:18
<< 海の記念日 1年ぶりで京都へ行って来た >>