人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思いつくままに


俳人雄姿の日常
by yuusimatuda

今年初めてのウオーキング

09,1,2(金)

    晴とまづ書いて記せる初日記   
    ウォーキング恵方の道を選びけり

今年も2日目、夕方ウオーキングに出ただけ。
帰りに近くの成顕寺に寄った。

今年初めてのウオーキング_c0167560_1728489.jpg

大きな寺だが、今日は2日の夕方で客はまばら。
この寺は元天台宗の寺だったが、途中で日蓮宗変わったとのこと。
以前は諏訪神社の奥の院とされ、諏訪神社と一体だった。
明治維新の排仏棄釈で寺社一体の寺は被害を受けたが、この寺は神社と離れていたので助かったようだ。

ここに来た頃、藁葺きの大きな庫裏があったが火事で焼けてしまった。
今新しい大きな建物と変わっている。最近かなりの土地を墓地として売り出した。
その宣伝に宗派は問いませんとあったが、宗派は問わないが墓を買ったら日蓮に改宗せよとのことのようだ。

1年ほど前、おおたかの森駅から旧日光裏街道に通じる道路建設が進み、後2、30メートルで道路に接続するばかりとなった。ところがいきなりその間の荒地を埋め立て駐車場が出来た。それも道路の延長線上は車を止めてもユーターンが出来ないような広さで道路の行く手を塞いでしまった。おかしなことをすると思っていたら、そこにこの寺の駐車場の看板が立った。寺からもかなり離れていて不便なところだ。
それ以来、もう1年近くなるがこの駐車場に車が止まっていたのを見たことがない。
寺にも広い駐車場があるのに変なことをするものだ。この道が繋がると皆が助かると思うのだが、お寺さんどうしたのだろう。正月早々変なことを書いてしまった。

今年初めてのウオーキング_c0167560_451718.jpg
道路を塞いだ 駐車場。先端は空き地の外側を囲むように狭い幅で3、40メートル伸びている。その行き止まりは幅3、4メートルしかない。

by yuusimatuda | 2009-01-02 17:45
<< 筑波山 初詣 >>